ハルオ

https://twitter.com/oi_aa_oo_oe

1/18

先日初めてタロット占いなるものをしてもらう機会があった。

四度目の転職をして一ヶ月、職場の同世代の方の結婚率が高すぎてなんだか焦りを感じていたので、五年後・十年後は結婚しているかを占ってもらったところ、結婚も出産もしていない、今のまま変わりなく過ごしているとのことで驚愕。現状に満足しているし、変わりたいという気持ちもないと言われて、なんだかへこんだ。そんなこともないような気もしたし。

ということをツイッターに書いたところ、今が重要かそうでないか、安定しているかによっては、今のまま変わりなく過ごすことは素晴らしいとレスポンスをもらった。

 

そういえば忘れていたのだが、抑うつを抜けて無症状になって、その状態を維持してもうすぐ一年になる。双極性障害という病気を患っている人間にとって無症状のまま安定するということがどれだけ重要なことかもすっかり忘れていた。

その点からすると、抑うつにも軽躁にもひっぱられずに今の状態を維持しているというのはわたしにとってすごく重大なことだったのだ。五年後・十年後も今のように意識せずとも無症状でポジティブでいられるなら、それ以上のことはない。

 

抑うつの時にはあんなに今のような状態を渇望するのに、今の状態で長く落ち着いていると、そのかけがえのなさみたいなものを忘れてしまう。

自分が病人であることを忘れない。

謙虚に健やかに生きていこうと思ったという話でした。