ハルオ

https://twitter.com/oi_aa_oo_oe

2/11

 夢見が良かったので7時15分と7時30分のアラームをスルーしたが、自律神経のために7時45分ころにはすぐ横の夫を起こさないように起き上がった(自律神経を整えるために毎日同じ時間に寝て起きるようにしている)。トイレに行って、リビングで水を飲んでから、ベランダでたばこを吸う。8時。気圧のアプリをチェックすると「上昇傾向」のアイコン。通りでなかなかスッキリ起きられなかったわけだ、とぼんやりした頭のまま一人で納得する。10時頃に夫が起き出す前に、月曜日に送る予定の長めの仕事のメール文面を確定させておきたい、というのは前の晩から考えていたので、すぐにリビングの食卓でノートパソコンを立ち上げる。作業は案外30分もかからずに終えられた。お腹が空いてきたので、ブリックタイプのプロテインを冷蔵庫から取り出し、ゆっくり飲む。しばし休憩。やっと目が覚めてきた感覚。ベランダでたばこを吸う。

 食卓で、iPad凛として時雨のボーカルのTKのインタビュー動画を2本、小さい音量で観ているうちに、寝室の夫が目を覚ましたようなので声をかけにいく。2人でTKの話をしているうちに凛として時雨が聴きたくなり、食卓のiPadで再生すると、夫がベッドから起き上がり、リビングに来た。午前中指定の荷物があるので掃除機をかけるのは一時的に控えたいと夫に伝えると、夫はキッチンとお風呂の水まわりを掃除し始めた。パイプユニッシュの待ち時間で今日の過ごし方について2人で作戦会議。そうこうしているうちに荷物が届く。食卓の夫と会話を続けながら、夫に背を向けてソファの上で荷解きをして、もともと買ってあった缶入りのチョコレートと一緒に手提げ袋に入れて、夫に手渡す。「ハッピーバレンタイン!早めの!」と言うと、夫も笑いながら「確かに早い」と言った。スキンケアのミニセットと、缶入りのチョコレートはどちらも夫に気に入られたようで、安堵した。

 12時。お昼は日清の焼きそば(おやつ感覚でおいしい)にすることになり、夫が調理。まだ凛として時雨が流れている。大盛りの焼きそばが出来上がり、日清の焼きそばは具なしで完成されている味だとか、もう次に食べる時のことを考えてしまうだとか言いながら食べているうちに、あっという間に完食した。シャムキャッツの夏目くんのソロの新曲を流すと、2人同時に「やっぱりこれいい」と言った。ベランダでたばこを吸う。わたしが洗い物をしていると、夫が御徒町の魚屋さんで鰻弁当を本日限定2,000円で売っていると言うので、歩いて行ってみるか悩む。悩む。悩み続けながら、chelmicoを聴いたりMVを観てあーだこーだ2人で話したりしているうちに、14時過ぎになった。外出は諦めて、2人で映画を一本観ることにした。羊たちの沈黙シリーズの4作目。

 17時。映画を観終わって、お風呂を沸かしているうちに、さっきまで観ていた映画の主演の俳優さんが亡くなっていることを知って、夫と2人で少しショックを受けた。そういえばと思い出して父に電話。Amazon musicのことを父に伝えたかったのだったが、父はそれについては「ふーん」といったところで、代わりに明日スマホの機種変をしようとしていることや、3月末の異動にかかる引っ越しについてなど、詳細に教えてくれた。3月のどこかの日曜日に夫と2人で実家に遊びに行く話を最後にして、電話は終わった。父はおしゃべりである。ベランダでたばこを吸いながら、そうだ!と思ってようすけくんに電話するも、出なかった。風呂に入る。

 18時。ようすけくんが前に望さんたちとやっていたバンドの音源を聴きながら入浴。実は明日夜には高円寺でようすけくんと望さんのバンドの3年ぶりのライブがある。わたしは諸事情で行かないことにしたのだが、本当はようすけくんには3年ぶりに会いたかった。お風呂の中でもろもろ終えて、お湯に浸かったタイミングでようすけくんから連絡あり、ようすけくんも出先で忙しかったようだが、3分ほど電話した。3年ぶりに会いたかったことなどもろもろを伝えると、ようすけくんはとにかくわたしの体調を心配してくれた。相変わらずいいやつだなあと思った。風呂を出る。

 19時半。望さんの去年出たソロ音源を聴きながら米を炊いたり冷凍マグロを解凍したりする。夫はふるさと納税の返礼品としてもらった日本酒を飲みたそうにしている。そして早くお夕飯を食べながらジョジョ3部のアニメを観たそうにしている。ということで、お夕飯の準備も整ったので、食べながらアニメをとりあえず1話観た。感想を言い合っているうちに、夫が飲んでいる日本酒の話になり、ふるさと納税の話になり、わたしの仕事の話になった。気づいたら21時半で、慌ててアニメをもう1話観る。観終わって、感想を言い合いながらわたしは洗い物を始めた。

 洗い物が終わる頃には夫は日本酒が効いてきて眠くなってきたようで、ベッドに向かった。夫はこの後ゲームをするのでわたしが寝る頃に起こして!と言う。ということで、わたしは寝る支度を始めた。歯を磨きながら、7年くらい前に望さんのお家でようすけくんを含むみんなで鍋をした日に、夜中の川沿いでみんなで酔っ払ったまま即興セッションをして、警察の人に声をかけられたところまで思い出していた。望さんが身分証明書を警察に普通に見せて普通に警察の人が帰っていったこと、セッションした時にはわたしはリコーダーを吹いていたこと、などを思い出したら、一瞬だけ涙が出そうになった。23時過ぎ、布団に入る。夫を起こすも、起きそうにない。諦めてわたしは寝ることにした。夫の寝顔を見て、やっぱり人間が好きだなあ、ということを考えながら。