ハルオ

https://twitter.com/oi_aa_oo_oe

8/23

 どんなに楽しい日も悲しい日でも、二十三時には眠くなるし朝八時には起きてしまうので、自律神経がめちゃめちゃ整っているのを実感する。今日は朝から夜までほとんど夢中でフジロックの配信を観ていたので、それなりに身体が疲れているようだ。色んなアーティストのライブを一度にたくさん観ると、なにかと発見があっておもしろい。中には活動歴数十年というキャリアの方もいて、それはもちろん現役バリバリの演奏で、なんだかわたしまで背筋が伸びる。音楽を続けること(しかも常に進化し続けながら)をしてくださって本当にありがとうございます、と心から思う。どうかこれからも。

 夫が仕事でレポートのような提案書のようなものを提出しなければならないということで、昼間はその作成作業を少し手伝った。夫は専門性の高い仕事をしているので、具体的なことはよく分からないのだが、文章を書くことを手伝うくらいならできそうだった。夫の頭の中に散らばっているものをヒアリングしながら箇条書きにしたあと、それらを整理しながら二人で文章に落とし込んでいく。その作業はまるで夫と一緒に仕事をしているようで、わたしにとってはとても嬉しく、楽しいものだった。夫がぽつりと「(わたしたちは)こうやって補い合って生きていくんだね」といったようなことを言って、そうだねえ、と返した。それぞれがある程度自立した夫婦だと思っているけれど、お互いに足りない部分を補い合うように生きているからこそ、お互いのことを必要だと思えるのではないかと思う。これからもそういう関係でいられたら。