ハルオ

https://twitter.com/oi_aa_oo_oe

8/14

 久しぶりにライブハウスに行く。阿佐ヶ谷ハーネスで双葉双一を観た。双葉さんの音楽はなんとも不思議で、リズム感なんて全くなければ歌声も腑抜けたかんじで、でも聴けば聴くほどやめられなくなる。学生の頃から何度も観に行っているのに、毎回新鮮さがある。クールな雰囲気なのに、MCはなんともユニーク。そんな双葉さんの神対応により、今日は花火を三本とヤクルトを一本いただいた。「家の中で花火、おばの悪い趣味」と双葉さんが歌っていたのが、今日はなおさら心地よかった。総武線と山手線を乗り継いで帰る。学生の頃は千葉の田舎に住んでいたので、新宿の終電が22時!という不便さだったが、今は山手線沿いに住んでいるので終電の時間も気にしなくていい。自分が山手線沿いに住むことになるなんて思いもしなかったけれど、住んでみると便利すぎてもうしばらくはやめられない気がする。今考えると、学生の頃に千葉の田舎から二時間かけて大学に通っていたことは、本当に本当にえらかったなあと思う。今の勤務先はだいたい電車で45分くらいのところだが、それでも電車通勤はとてもしんどい。ほぼ在宅勤務になって久しいが、それももうしばらくはやめられない気がする。

 電車の向かいに座っているお母さんが、小学生くらいの兄弟のお兄ちゃんの方を叱りつけている。なにか嘘をついていたらしい。お兄ちゃんは無言でお母さんを見つめているが、その目がなんとも物悲しい。がんばれ、お兄ちゃん。とりあえずごめんなさいって言ってみよう。でも、何か理由があるのにその理由も聞かれないうちにとりあえず謝るなんてできないよね、わかる。なんとかやり過ごせ、がんばれお兄ちゃん、なんて思っているうちに最寄り駅に着いたので、わたしは電車を降りてしまう。もうすぐなくなりそうな調味料とそうめんの買い置きだけスーパーで買って帰ろうとするも、つい関係ないものまで買ってしまう。チキンラーメンの五個入りパックとか、チキンラーメンに落とすための卵とか。持ってきたエコバッグの容量を超える買い物となってしまったため、一枚三円のレジ袋をもらう。読みが甘かった。重たい袋を持って踏ん張りながら帰宅すると、夫が帰ってきているようだが姿が見当たらない。かくれんぼしてるのかと思ったが、カーテンを開けると夫はベランダで喫煙中だった。九連休も明日で終わる。なかなか充実した九連休だったけれど、何をしていたのかあまり思い出せない。記憶に残るほどではなかった何気ないお休みだったけれど、それなりに楽しめたということで。