ハルオ

https://twitter.com/oi_aa_oo_oe

8/12

 抑うつは眠れない・起きられないの症状から始まるけど、軽躁状態は寝不足から始まるのだと思う。一昨日はその夜にカフェインを多めに摂ったことで眠れなくなって、朝まで女友達とLINEしていた。そこから軽躁状態のスイッチが入って、過去の自分の日記や論文を全部読み返したり、古い友達に電話したり(出てくれなかったのでかえってよかった)、常備菜とお弁当おかずを三時間かけて十品作ったりした。そしてまたゾゾタウンで買い物をしてしまった。そのあたりから体がへとへとになってきて、でも頭はギュンギュン動いていて、そのギャップがしんどくなってしまった。頭がギュンギュン動くのを鎮めるタイプの眠剤で強制終了して、今朝は八時きっかりに起きた。今は頭と体のスピードがほぼ一致している感じがする。軽躁状態から一気に抑うつに転じることがなくてよかった。夜更かしが続くと軽躁状態になりやすいけれど、一晩眠らなかっただけで一気に軽躁状態に転ぶものなんだなあと学ぶ。活動しすぎていると自覚して自分で強制終了できるようになったので、前に比べて少しは進歩していると思う。

 わたしという人間はどこまでもわたしでしかなく、双極性障害はどこまでもわたしについてくる。以前は抑うつになったり軽躁になったりする度に「やっぱりどうしたってわたしは病人なんだ」と思っていちいちへこんでいたけれど、今はいちいち何か思うことはない。辛いものを食べるとお腹を壊すように、なにか原因があっての症状だと思うから、冷静にその原因や対処法について考える。双極性障害を自分のものにできている感覚が少なからずある。ここまでくるのに少なくとも九年はかかった、思い返すと長かった。

 今朝作った夫のお弁当にプチトマトを漬けたやつを入れるのを忘れたことが、今でも気がかりである。割と茶色いお弁当になってしまったので、赤が入ればもうちょっと彩り鮮やかなお弁当にできたのに。明日も似たようなお弁当になるだろうからプチトマトは明日入れればいいのだ、と自分に言い聞かせている。夫にお弁当を作って一年くらい経つのに未だに適当なタッパーを使っているので、いい加減ちゃんとしたお弁当箱にしてあげたいものだ。パッキンがないやつがいいな、洗いやすいから。お弁当箱とかスキンケア用品とかもろもろを買いに上野に行きたいけれど、上野はコロナに無頓着な人が多そうという偏見から今はなんとなく近づきたくない。アメ横は今でも朝まで飲んでいる人に溢れていそうだし。そういうわけで、夫へ、タッパー弁当はもう少し続きそうです、すんません。明日はプチトマト入れるね。