ハルオ

https://twitter.com/oi_aa_oo_oe

8/18

 たばこを吸おうとしてベランダに出たら、夕焼けがsuedeの一番新しいアルバムのジャケに似ていることに気づく。夏至を過ぎた八月末の夜七時はほとんど日が落ちて真っ暗だ。今年の夏はどこにも出かけられないまま終わりそうで、それはとても悲しい。結婚して約一年経つのに、新婚旅行も結婚式もその予定が立てられないままである。コロナは災害だけれど、人災でもあるように思える。わたしが政治に関心を持つようになったのは、恥ずかしながらコロナがきっかけだった。政治は自分の生活に直結している。今の自分の中にある怒りや悲しみを、次の選挙にぶつけたいと心から思う。

 今に始まったことではないのだが、夫とほとんど毎日一緒に過ごすなかで、わたしの教養のなさが突然露呈することがある。休日の朝に体を捻りながら勢いよく起き上がろうとして「かいせん!」と叫んだら、夫に「・・・旋回かな?」と言われたり、二人でマリオカートをしている時に「まだ取り返せる」と言ったら「巻き返せる、だね」と言われたり。漢字の読み間違いや言葉を勘違いして覚えていることが多いのだ。三歳の頃には「テレビ」のことを「テビレ」と言っていたそうだが、そう遠くない話な気がする。小さい頃からそれなりに本も読んできたのに、なんだか悔しい。悔しいが、これが法政大学卒の実力なのである。教養のあるスマートな大人になりたい、なりたいと思うことだけなら誰でもできる・・・。

 今日は料理をしたい欲求が高まっているので、夕飯はそこそこ品数を作る予定。たらのレモン蒸し、トマトの和え物、ナスの煮浸し、きゅうりの昆布茶漬け。明日はいよいよワクチン二回目の接種なので緊張している。冷やしたアイスノン、冷えピタ、経口補水液ウィダーゼリーなどは買い揃えてあるので、万が一の副反応への準備も万端である。とはいえ注射が本当に苦手なので、かなり気合いを入れないと会場に向かえない。注射への士気を高めていく次第である。ワクチン一回目の接種の前の日の夜には、一晩で注射を打つ夢を三回くらい見たので、今晩もまたその夢を見るかもしれない。もう今から気が重い。明日はがんばります。