ハルオ

https://twitter.com/oi_aa_oo_oe

3/25

久しぶりにうつになってうつを抜けた。 

うつを抜けた要因はいくつかあるけれど、主なものは3つ。仕事について、そしてそれに関わる自分のコンプレックスについて折り合いがつけられたこと。そして、これまでわたしと関わりを持ってくれた人たちのことを思い出して、感謝することができたこと。それらをもって、見失っていた自分のいいところや自信をきちんと取り戻せたこと。

ここ1年くらい失ってしまっていた自分自身を取り戻すことができたように感じる。エネルギーが強く外に向いている。それも、誰かの力を借りることなく、軽躁状態ではなく、無症状のままで。

 

先日友人に言われたことを忘れたくないのでメモ。

「賢く誠実でいながら柔軟、そしてなにより、自分の足で立とうとする強さがある。」

もちろん今のわたしがこのすべてを100%満たしているわけではないのだけれど、少しでもそういう風に友人の目に映ったのならそれは本当に喜ぶべきことだと思ったし、実際にすごく嬉しかったのです。

 

今のわたしの人生的な目標は、自分を縛り付けているものをもっと捨てて、そして足りないものを補った上で、万人ときちんとコミュニケーションをとれるようになること。

わたしはこれまでに比べたらかなり柔軟な頭になったけれど、まだまだ自分のこだわりや考え方の癖を捨てきれないところがあるように感じる。そしてそれと同時に、これまで分かろうとしてこなかったことが多すぎる。殊に、政治経済について、性愛について、両親について。

 

今できること・やるべきことと誠実に向き合って、細やかに丁寧にこなすこと、そしてこれまでの自分にはできなかったことを、ゆっくりひとつずつ焦らずにやっていくこと。当面の目標はそれら。